こんにちは。私は現在、週4日~5日(1日:6

こんにちは。私は現在、週4日~5日(1日:6時間勤務)のパートをしています。...こんにちは。私は現在、週4日~5日(1日:6時間勤務)のパートをしています。自己都合により4月15日付で退職する予定です。その後の必要な手続きについて教えてください。 離職票を持ってハローワークへ行く程度の知識はありますが、パートでも失業保険はもらえるのでしょうか?

雇用保険、厚生年金、健康保険が給与天引きになっています。夫の扶養になっています。

するべき手続きは何かあるのでしょうか?よろしくお願いします。※↑以下の回答は間違い。

>ご主人の扶養にはなってないと思うので、ご主人の扶養にしてもらう手続きが必要ですね。

ご主人の被扶養者となった場合「失業給付」が受けられなくなる場合があります。

 

雇用保険、厚生年金、健康保険が給与天引きになっています。夫の扶養になっています

あなたのおっしゃる「扶養」とは、所得税法上の「扶養(控除対象配偶者)」でしょうか。(失礼ながら「扶養」の意味を良く理解していらっしゃらないようですが)

 

それはさておき、在籍期間が明記されておりませんが、失業給付金を受給するには離職前2年間に雇用保険の被保険者期間が通算して12ヶ月以上であることが必要です。この要件を満たしていれば「受給資格者」とお考えください。jinjikanribuさんのおっしゃる通り「扶養」の意味を正しく理解していませんでした。失礼いたしました。まず退職後、離職票を持ってハローワークに行ってみます。ありがとうございました。