成人式はどのようなことをするのでしょうか?成

成人式はどのようなことをするのでしょうか?成人式はどのようなことをするのでしょうか? 二十歳になる人が集まるのはわかるのですが、どのようなことをするのかがわかりません。

同窓会や市長の話を聞くなどと言うのは聞いたことがあるのですが・・・

僕は高校で県外受験をして地元を離れ、現在は下宿しているので成人式は大好きな地元でやりたいと思っていますし、地元の友達とも会いたいので。。

あと、成人式には今までお世話になった小中高などの学校の先生たちも来客として出席なさったりするのでしょうか?

自分が県外受験をするにあたって、たくさん苦労をかけた先生方にちゃんとお礼を言えてなかったのが心残りだったのですが、地元に帰る時間もなく、今の今まで来てしまって、今になったらもう母校にいない先生もいるので、もし出席なさるのならいい機会だとおもうので。

なので、みなさんの成人式のお話を聞かせてください。aaaaaaaaaaあなたは、とても真面目な方ですねぇ。あなたにお礼を言われる先生も、誇りに思うことでしょう。

 

私の成人式の話でよければ。

 

近所に大きなホールがあり、私はそこで成人式をしました。

市長さんも来ていて、お話をされていました。

あと、地元出身の漫才師が来ていて、漫才やってました。

かなり有名な2人だったらしく、きゃーきゃーと黄色い歓声があがっていました。

ですが私を含め多くの出席者は、久しぶりに会う友達と喋ったり、写真を撮ったりと忙しかったので、全く聞いてませんでした。(笑)駄目な人ですね。

それから、出席者一人ずつにプレゼントが贈られました。

図書カードとマナーブックです。

フルコースに皮付きのバナナが一本出てきた時の食べ方、という事が書かれてあり、友達と盛り上がりました。

 

学校の先生は、来てはいなかったと記憶しています。成人式が終わった後すぐ、同窓会をやったので、私はその時に先生に会うことができました。

 

もう11年前の事なので、私が覚えているのはこれくらいです・・・

良い成人式になるといいですね。