大阪から東京に転勤になりました。大阪から東京

大阪から東京に転勤になりました。大阪から東京に転勤になりました。 日本の首都という事もあり、かなり緊張しています。

 

大阪と比べて東京の気質ってありますか?

あと、気をつけるべき事はありますか?

 

大阪弁を東京で話すと毛嫌いされるって本当ですか?

 

どうか皆さん教えてください。私も同じ大阪から京都への転勤組です。

 

関西弁については、嫌いな人と好きな人にわかれますね~。

でかい声で容赦ない関西弁は嫌いな人も多いと思いますが、仕事中などに丁寧な言葉で話していて、でもふいに出てしまう関西弁のなまりがあるとなぜか喜ばれたりもします。(特に女性は関西弁を使うと喜ばれるみたいですね)

※基本的に仕事中は丁寧な言葉を心がけましょう

 

関西人だぜ俺は!何か問題でも?!!的なアピールは好かれません。同じ関西人としても、見てて痛いです。

 

 

気質は、関西では東京人は冷たいなんていいますが、全然そんなことないですよ!

各地方からいろんな人が集まっているので、いろんな地方の話で話に華が咲きます。

無理にオチも求められないので、楽チンです。(これは私がオチのない話をするからなのですが)

 

あと、ちょっとしたツッコミとかでも笑ってくれるので、気分よくなります。

 

 

気をつけるのは、電車ですかね。

東京によく行かれているのならご存知かもしれませんが、大阪みたいに御堂筋線の始発にのってたら終点まできちゃった!じゃ済みません。

それも電車によりますが、例えば神奈川の横浜から京浜急行で東京の品川まで行こうと思って電車に乗ったら、寝過ごして浅草までいっちゃった!なんて事もあります。

京浜急行の終電は泉岳寺(品川の次の駅)ですが、その電車がそのまま都営浅草線へと変化して、泉岳寺で止まらずに直通でいってしまいます。そのまま乗ってたら成田空港まで・・・なんてなったら大変ですよ・・・。

京浜急行線→都営浅草線→京成線(終電が成田空港第ビル)】※直通です。

 

これが最初に東京出てきたときにうけたカルチャーショックでした。

行きたい駅の路線の駅名が、到着予定地に書いてないんですもん。どれに乗ったらいいかわからなくて、立ち往生してしまいました(^^;

 

 

まぁでも、東京は楽しいですよ!!!

緊張せずにおこしください~~☆ありがとうございました!東京でも何とか行けそうな気がします!

むかしっから関西弁で調子にのっちゃう所があるので、気をつけて行きたいと思います!