小さな会社の経理を、前職者が急に辞めてしまっ

小さな会社の経理を、前職者が急に辞めてしまったために、引き継いだのですが、な...小さな会社の経理を、前職者が急に辞めてしまったために、引き継いだのですが、なにせ経験が全くと言っていいほどないので分りません。 上司に、先月は経費いくらだった??と聞かれたのですが、経費とは販売管理費のことでしょうか?社会保険や、借入金の返済金なども含めた金額を言うのでしょうか?

 

経理弥生会計のソフトを試用しています。初歩的な質問で申し訳ありません。原価は「人・もの・それ以外」について発生します。

「人」について発生するのは労務費。

「もの」について発生するのは材料費。

「それ以外」とは、労務費でも材料費でもない費用、これが経費です。

原価の概念にはいろいろあり、その上司がなにをもって経費と言ったか一概には言えませんが…

実際に現金が流出しなくても減価償却費などの経費は発生します。

まずは日商3級の学習をすることをおすすめします。集中すれば2週間でも取得可能だと思います。頑張ってください。なるほど3級がんばってみます